2012年6月18日月曜日

水晶とガラスの見分け方

水晶を販売してますと、一番多い質問
は、ガラスと水晶の見分け方です。

今の技術はガラスも質が良くなりまし
たので、正直見た目は解りません。

今までの見分け方では、

両手に持って冷たい方
、水晶と言ってました。

なおこれは水晶とガラスが同条件下
の場合に限られます。

実際温度計で計ると、大体、2°位違
うのが確認されています。

昔、水晶玉を覗くと向こうが逆さまに
見えるというのは、

です。

と言うか、

ガラスも逆さまに見えますので
判断がつきません。

昔、水晶玉自体見たことのない人の
ために作られた、噂と思われます。
 (真相をご存じの方コメントを残して貰えればありがたいです。)

今、直ぐに判る方法の一つとして、
細い(例えば髪の毛)物を水晶玉を
透視て見ると髪の毛などが、2本に
見える現象があります。






(実際髪の毛を水晶玉に透かしてみたところです。)







この現象は、天然の水晶をご存知の方は、
解ると思いますが、水晶も結晶体なの
で丸く削られていても、横から見た時
に、屈折して見えているのです。

まとめると
ガラスは髪の毛が→1本に見えます


水晶は髪の毛が →2本(見る角度
で1本)に見えます。

だから、本物でも注意しないと、見る
場所によっては、1本に見えて
作り物だ!と勘違いする場合が
あります。
興奮せず、冷静に判断しましょう。

又専門機関で、検査してもらうと
4千円~8千円(税・送料など別)
程かかりますが

お手軽鑑定方法として
本物かガラスかを鑑定する簡単なグッズも市販されています。
特殊フイルムを使って見るのですが、
写真提供「nobumi.net]http://www.nobumi.net/shopdetail/002001000001/














チョット幻想的ですですね。

元々水晶は、石英の透明な所を
言います。

濁ってたり、亀裂が入ってたりしたら、
水晶と呼びませんでした。
最近はレインボー水晶で販売してます
が正式的には、透明でない物は石英
と呼ばなければなりません。

ここは意見が分かれて天然石販売で
一番難しい所ですが、
水晶や天然石、鉱物は時代背景や
、個人の趣味や世界観で判断基準が
替わります。

本当に、石の世界は、10人10色で
人によってお話を変えて
行かないと、通じてない場合がたまに
あります。

お話を進める時大きく分けて、3つの
パターンのお客様がいらっしゃいます。

水石愛好家
石の盆栽みたいなもので、天然の石を
小さな箱にはに見立て楽しむ人の世界。

パワーストーン・ヒーリングストーン:
石の色や石の意味によってパワーを
感じ自分のエネルギーとして、親しむ
世界。
癒しや気の流れを変える石として
使われたりします。

鉱物愛好家:
特に産地や天然の形を尊重し石の
特徴や質感を楽しむ方が多いように
思えます。

ヒーリングストーンに御興味ある方に
鉱物の話をしても通じませんし、
鉱物を好きで探してる方に、癒しや、
水石の話をしても???となります。

最初戸惑ってしまいましたが、
最近は人によって反応が違う
のを楽しみにしています。

ここで!
特にお客様が聞きたいと思ってるこ
とにお答えしたいと思います。

Q 占い師の方が使ってる水晶って
  本物?ですか。(10cm玉)

A   
    はい本物と思います。
(半分本物であって欲しい願いを込めて。)
インチキ占い師の場合は、話は別ですが、
あります極希少ですが、
10cm玉はあります。

巷で10cm以上の玉は
存在しないと言っていますが、

実際私も10cm以上の水晶玉を販売
した事もあります。モチロン見ました。

値段はその当時180万しました。
(約4年ほど前)
今は、200~300万の値打
ちがあるとまで言われています。

なんで金額に差があるかといいますと、
水晶は透明と思われていますが
意外と比べてみると、色が着いていた
り、割れがあったり、様々な方向から
見ると何かしらの傷があります。
私の売った180万の水晶は目視で
確認出来ない程傷なしというレベルで
180万です。

残念ながら
真っ透明な水晶は極稀と言うか
存在しません

もしあったら怪しいと思います。必ず
信用のある鑑定機関で調べてもらうべ
きです。

その濁りや、傷の具合で5倍~100倍
の値打ちに差が出てきます。
そのくらいの表現でもおかしくないくらい
、10cm以上の水晶玉は

本当に綺麗で透明な物
はありません。
お金を出してもないくら
です。

面白いのは、10cm以下は、意外とあ
ります。


不思議なくらい10cm越すとないので
す。
80mmで50万とか95mmで80万とか
10cm以下は、ちらほらと見ます。
不思議に10Cm越すと激減します。

以前山梨に遊びに行った時20cmの
水晶を見せてもらいました。
金額は50万くらいだったと思いますが
、真っ透明の水晶を見積もって
もらった時、20cmだと1億越すとい
うことです。

多分、占い師の方が使ってる水晶は、
多少濁ってたりしても本物
を使っておられると、思っております。

個人的には、多少亀裂や濁りがあった
ほうが天然っぽくって好きです。


化石の年代は、6000万年~
1億3000万年前だと言いますが、

水晶は、もっと前から、少し
ずつ、粛々と結晶化した物体です。

そう考えると、1cm越せば、希少です。
更に透明な、水晶は大きさで、2cm
越した水晶は非常に稀です。

更に々に 
一寸(イッスン)・約、3.6cm以上は
本当に少ないと思いますし、
更に!占い師の方などが使用
してる水晶で10cm以上は値段にした
ら、200万~300万します。

タダ誤解がないように言っておきたい
ことは、真っ透明の場合のみです。
水晶玉に、少しでも傷や濁りがあれば、
極端な話で、2万や3万と
100分の一になってしまいます。

つまり、本物だと約300万になってしま
います。
テレビで見たら真っ透明な物を使ってま
すが、ドラマであればガラスだと思いま
す。

もし落として、傷がついたら、なくに泣
けません。1億3000万年待たないと
新しい水晶が、手に入らないのですから。

仕事で使ってる方の水晶は、ガラスで
は意味がありません。

ガラスでも大きいものだと、1万以上し
ますが、先ほど言いましたように。
10cm越すと最低で200万以上になり
ますのでまだ稼げてない人や初心者
占い師の方はチョット濁ってたり、してる
のを使ってるかも知れません。

あくまでも推測ですが、占い師で、
ガラスありえない。と思います。

私も、先ほど話した様に108mmの水晶
を販売したことはありますが、
(2012年現在)見たら本当に吸い込ま
れそうです。
美しさも言葉では言い尽くせません。

つまり
占い師さんが使ってる
水晶は本物
但し本当に透明なら200万~300万
するということです。
多少濁りがあるかも?
でもその方が、真っ透明な水晶より、
神秘的だと思います。

デモンストレーターkoiti談でした。


透明な水晶を購入するときは、必ず、
信用ある方からの購入と、大体5万
以上であれば、鑑定書付での購入
をお勧めします。

もし今、お持ちの水晶や天然石の鑑定
は、公共の鑑定機関で出来ますので、
利用してみて下さい。

私も良く利用している鑑定機関です。
社団法人 宝石貴金属協会.


ヒーリング(癒し)と水晶


水晶の謎

風水と水晶の関係

0 件のコメント:

コメントを投稿